杉並台保育園
杉並台保育園  >  日記  >  Eiくらぶ あそびにきませんか?

日記

Eiくらぶ あそびにきませんか?

2021年11月29日(月)
 

 新型コロナウイルス感染症への対応のため、中断しておりました『杉並台キッズタウン未就園児くらぶ』を再開しました。小グループで行っているEiくらぶでは、今回4組の方々にご参会いただきました。
 久しぶりの活動で、いつも以上にわくわく♪
 自己紹介や、絵本の読み聞かせ、手作りおもちゃ作り等を楽しみました。
 コロナ禍の中、様々な制限等に苦慮されているお子様と保護者の皆様にとって居心地のよい場所となるよう、今後も工夫しながら園開放を行いたいと思います。興味のある方は、各園の『未就園児教室』より予定を確認できますので、是非ご参加ください。
 
 
絵本の読み聞かせ『やさいさん』『ペットボトルマラカス』づくり
 
 
今回は小さい子向けにミニサイズのペットボトルを用意しました。ビーズや鈴など、音が鳴るように好きな物を入れて、誤飲防止のため、ふたが外れないようにしっかりテープで止めたら出来上がりです。ビーズなど装飾用のもの以外に、どんぐりや小豆など自然物を使っても楽しめますね。
  
出来立ての「ガラガラマラカス」を早速楽しんでいました。音が出るだけでなく、転がすこともできますね!

 
 
自分で材料を入れて作ってくれました。とっても嬉しそう!

 
 
外がポカポカいいお天気でしたので、園庭遊びも楽しみました。在園児さんとの交流
 

妹がきていることを知り、お兄ちゃんが声を掛けに来てくれました。