杉並台保育園
杉並台保育園  >  日記  >  いもほり

日記

いもほり

2021年11月17日(水)
 

 先日、合志市内にある農家さんの畑で芋掘りを行いました。
 幼稚園バスで移動し、目の前一面に広がる畑に到着すると、みんなのわくわく感がさらに増します。早速農家の方に挨拶をして、さあ頑張って掘りましょう!
 なかなかお芋が出てこなくて苦戦する子もいましたが、先生や友だちと協力しながら掘り進めました。いくつも連なったお芋が次々に土から出てきて、みんな大興奮でした。
 解放感たっぷりの畑で、土に触れ、掘りたての芋に触れる体験は、子ども達の心に残ることと思います。

 
 
とにかく広い!
さあ、お芋は見えてきましたか?
 
 
出てきたでてきた!きっと、本日いちばん!
大きなお芋が出てきました。
 
 
顔が見えないくらい、たくさん連なっていました。やっと片手で持てるほどの重量感。これもいい体験になります。
 
 
 
芋畑の村田さんに、「帰ったら天ぷらにするの!」と喜んで伝える姿がありました。

帰る前には、いつもお世話になっている農家さんへ、感謝の気持ちを伝えました。
大切に育ててきたお芋を収穫させていただきありがとうございました。


 
 
【れいんぼーの畑で】
園内で子ども達が育てたお芋を、未満児の子ども達が芋掘り体験
お芋の形や土がついた様子に興味津々です。
 
 
葉っぱや蔓の感触も味わいながら、土の中にお芋を発見!

植物の様子に興味・関心を持つ時間になりました。