杉並台保育園
杉並台保育園  >  日記  >  梅雨時期の活動

日記

梅雨時期の活動

2021年6月9日(水)
 

 今年の梅雨入りは例年より早く、高温多湿に体を慣らしていくのがやっとです。雨の日は室内の活動も増えますが、子ども達は毎日元気に過ごしています。先日は、2歳児がかたつむりをイメージし、クレパスの『ぐるぐる描き』に取り組んでいました。また、以上児は時計の日にちなんで『時計の製作』に取り組む姿がありました。身近な事象に興味を持ち、先生や友だちと共有したり、話題にしたりしながら楽しんでいる子ども達です。
 また、例年この時期に行っている保育参観は新型コロナウイルス感染症の、感染拡大の状況を踏まえ、オンラインを活用した内容に変更し、各ご家庭と繋ぎ園の取り組みや家庭の様子を共有することができました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
 
 
【5歳児 制作:時計】
自分で描いた丸を切り抜いていきます。
どちらの方向から切ると切りやすいかな?
切り抜いた丸に、1から12までの数字を書いてみよう。
10の次はなんだっけ・・?と思い出しながら、丁寧に書いています。
 
 
【4歳児 運動:ボール】
遠くにいる友だちのところまで真っ直ぐ転がしてみよう。
離れているときは、“強く転がす”ことを意識していました。
相手との距離を意識しながら、「お友達に届くかな?」

 
 
【鍵盤ハーモニカ】
初回は、大切に使うための取り扱い方や鍵盤の特徴について、みんなで確認しました。
感染症の状況から、今は音を出すことを控えていますが、繰り返し取り組んで、みんなで素敵な音色を奏でましょうね!
 
 
【3歳児 English day】
ハーマン先生とごあいさつ。
しっかり聞き取ろうとする姿がありました。
毎日少しづつ英語に触れ、様々な表現を楽しんでいます。
 
 

【オンライン:共育タイム~共に育つ~】
保育参観ができませんでしたが、各ご家庭と繋ぎ園の取り組みをお伝えしました。
 

画面越しの子ども達は、家庭でリラックスしながら参加していました。
先生たちも、しっかりリハーサルをして伝えたいことを画像や言葉で伝えていました。