杉並台保育園
杉並台保育園  >  日記  >  クリスマス会

日記

カレンダー



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
最近の記事
分類選択
以前の記事
キーワード検索

クリスマス会

2016年12月22日(木)
サンタさん登場!

 

 クリスマスの季節がやってきました!先日、保育園でもクリスマス会を行いました。

 どりーむの部屋に集まり、クリスマスソングを唄ったり、職員によるペープサートを楽しんだりと賑やかに会が進んでいると、そこへ鈴の音に合わせて特別なお客様が!突然のサンタさんの登場に、子ども達から歓声が沸き、みんな大興奮。せっかくサンタさんに会えたのだから、ということで歳は?どこからきたの?と聞いてみたいことを質問してみました。その後、日頃唄っている「ドレミのうた」や「あたまかたひざぽん」の英語バージョンをサンタさんと一緒に楽しみ、「みんなとっても上手だね!」と褒めてもらいました。特別なお客様に聞いてもらうことができ、みんなとても嬉しそうでした。サンタさんとの時間はあっという間でしたが、最後には職員からの合奏のプレゼントもあり、普段目にしないグロッケンや小太鼓などの楽器の音色に小さいクラスの子ども達も耳を傾け、リズムに乗りながら楽しんでいました。季節の行事を知る中で、子ども達のイマジネーションが膨らむ会となりました。

 

   
自分達で作ったとんがり帽を被って参加しました。れいんぼーさん歌のプレゼント!職員から、ペープサートを使ったクリスマスのおはなし。

   
サンタさんとの時間はあっという間です。

「クリスマスソングメドレー」など、職員からの合奏のプレゼント。

小さいお友だちも最後まで座って参加できました。

まつぼっくりを使った、子ども達の作品。

他にも近隣でみつけた木の実を沢山使った作品もできました。