杉並台保育園
杉並台保育園  >  日記  >  夕涼み会

日記

カレンダー



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
最近の記事
分類選択
以前の記事
キーワード検索

夕涼み会

2016年9月4日(日)
ヨーヨーつり!

 

 先日の8月27日(土)に夕涼み会を行いました。

 2回目となる今回は、杉並台地区『若草会』の方々との交流も兼ねて、そうめん流しコーナーも登場しました。竹を切るところから若草会の方が計画・設置までして下さり、2本の立派なそうめん流し台が出来上がりました。そのほか、金魚すくいや的当てなど、職員と子どもたちの手作り感いっぱいのコーナー・軽食コーナーも設け、オープニングは昨年同様のマジックショーで始まりました。

 子ども達は、自分達で作った神輿の飾りを指差して保護者の方に教えたり、各コーナーでもらったお土産を手にしたりして、とても嬉しそうでした。そうめん流しでは、次々に流れてくるそうめんを必死ですくい取り、“おいし~い!”と口いっぱいに頬張る姿が印象的で、子ども達も中々できない体験に大満足だったようです。沢山のご家族や若草会の方に参加して頂き、親子でゆったりと過ごす場、様々な方との交流の場としてあっという間の時間でした。

 普段とは違う雰囲気の中、みんなで協力して作り上げ、それを楽しむことを経験できたことは子どもたちの更なる意欲ややる気につながったことと思います。

 地域の方、保護者の方々のご協力に感謝申し上げます。

 

お母さんたちもお手伝い 先生たち、暑い中準備がんばりました! 以上児さんの作品です

高野様のマジックは大盛況! 若草会の方と折り紙 

大好評のそうめん流し 沢山すくえました! 子ども達が作った金魚、つれました!

最後はお神輿わっしょい! みんなで力を合わせて