杉並台保育園
杉並台保育園  >  日記  >  秋の遠足

日記

秋の遠足

2015年10月28日(水)
自然を感じながら

 全園児で遠足に行きました。場所は普段から散歩コースで利用している飯高山です。

 2歳児以上のお友達は大事なお弁当などが入ったリュックを自分で背負い、異年齢で手をつなぎ、道中の秋の自然を味わいながら、目的地まで元気に歩きました。0,1歳児さんは、無理をせず歩いたり散歩車に乗ったりしながら、川や草花に興味津々でした。

 現地では、広々とした芝生の上で体操や日頃楽しんでいるあそびをみんなで楽しみました。小さいお友だちは安全面などを考え、園に戻ってお弁当の時間を取るために途中で別れ、残った2,4,5歳児さんたちで楽しいお弁当の時間。お家の方に作って頂いた愛情たっぷりのお弁当を“ほら見て~!”と先生やお友達に見せて、食べることがもったいない様子もみられました。

 お腹いっぱいになり、のんびり過ごした後は、みんなでゴミ拾い。“来たときよりも美しく!”と小さなゴミもしっかり拾うことができました。帰路も山の上の方を目指し、鳥のさえずりや木の葉が揺れる音を聴きながら、しっかり歩くことができました。

とってもいい天気 みんなでしっぽ取りゲーム!
みんなとってもいい笑顔! 0歳児さんものんびりと 木陰で一休み わ~おいしそう!



 帰り道もがんばって歩こう!