杉並台保育園
杉並台保育園  >  日記  >  運動会

日記

カレンダー




123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の記事
分類選択
以前の記事
キーワード検索

運動会

2020年10月13日(火)
 

 先日、運動会を行いました。
 今年度は新型コロナウイルス感染症への対応として、開催できるかどうかを含め参加対象や競技内容などについて協議を重ね、見直しを行いながら準備を進めました。直前まで、国や県の通知等情報収集を行い、様々な対応や対策を踏まえながら、予定通りの日程で無事開催することができました。
 そのような状況ではありましたが、子どもたちは普段の運動活動の成果を、大好きな保護者の方に見てもらえる嬉しさと喜びで、とても生き生きと競技に参加していました。運動する楽しさ、努力することの大切さなどを感じながら、今後も丁寧に楽しく取り組み、心も体も健やかに成長していってほしいと思います。
 
 
【かけっこ】
最後まで諦めず、ゴールの先まで走り抜けるよう意識して走ることができています。

走るとき以外は、『整列して自分の順番を待つ』ことができるようになったり、『友だちの応援をする』などの気持ちが芽生えていました。
 ~保護者からのコメント(一部紹介)~
●素敵な運動会ありがとうございました。小さい子なりにできることが増えているんだなとうれしく思いました。
●今年はあるのかな~と思っていた中での開催だったので感謝です。
●先生方の日々の努力により、このコロナ禍での開催ができたこと、ありがとうございました。イベントが少ないこともあり貴重な時間だったと思います。
●子どもたちの元気に走る姿、成長ぶりを見ることができ、とても感動しました。
●園でたくさんの刺激を受けて成長している様子が見ることができました。
●しっかり話を聞く姿、体操をしたり、かけっこで頑張って走ったり、親子で体操をしたりと、目に焼き付いています。
●入園当初はその場に立つだけで精一杯だったのに、年長さんとして立派に走る・体操する・踊るをみて、うれしく思いました。ソーラン節のあの脚力と体力、すごいですね。
●ソーラン節は、皆が一生懸命踊り、年中・年長それぞれのパートで一つの形となって出来上がっていて素晴らしかったですね。子どもたちの表情、声をきいていると涙が出てきました。
●登園前に「今日は保育園で何するのかなあ?」と尋ねると、「決まってるでしょ、ソーラン節の練習だよ!」とみんなで毎日がんばっているんだなぁと実感しました。成長を感じ、感動できた運動会でした。

 
 
【先生たちも!】
子ども達に負けずにがんばりました。さすが、5歳児は走るスピードも速くなっています。
【先生たちも!】
競技説明では、子どもたちに負けない笑顔で楽しく伝えます!
 
 
【1歳児】
よじ登る、飛び降りる、渡るなどの感覚を楽しんでいます。
親子で触れ合いながら楽しくゴールを目指します。
 
 
【5歳児制作:万国旗】
一人ひとりの目標を言葉にし、万国旗と一緒に飾りました。
それぞれのクラスで制作した、万国旗が会場を盛り上げてくれました。
 
 
【2歳児】
曲に合わせながら、歩く・両足跳び・ギャロップ・後ろ歩き・走るなど繰り返す中で、調整力やコントロール力が身についています。
円を走るときは、自然と体が傾きます。
また、ぶつからないように走ることもできるようになっています。
 
 
運動会当日は、どうぶつ体操やリズムに合わせた動作運動を楽しみました。親子で触れ合いながら体を動かすと楽しいですね。ご家庭でもやってみましょう!
 
 
【3歳児】
転がる・跳ぶ・回るなど、『体のバランスをとる動き』や『体を移動する動き』を沢山経験しています。
グーパー跳びにも挑戦!
両足をコントロールしながら、着地点を意識して跳びます。
「ぐるりんぱ!」
鉄棒の前段階として、回る感覚を親子で楽しみます。
 
 
みんなで曲のリズムに合わせて、伸ばす・曲げる・大きく・小さくなど一つ一つの動きを表現しました。手を伸ばして友だちとの間隔を意識するとみんなで大きな円ができることに気づきました。
 
 
【4,5歳児】
跳び箱、マット、鉄棒などの器具を使った運動活動に取り組みながら、多様な動きを獲得していっています。
うまくできないときは、先生や友だちと励まし合いながら取り組んでいます。その中で繰り返し挑戦する気持ちも育まれています。
 
 
【5歳児】
逆上がりでは、足を振り上げる力や腕で体を引き付ける力など、筋力もより必要です。
一人ひとり、本当にたくましく見えます。
【4,5歳児】
ボールでは、ついて捕る・投げ上げて捕るを曲のリズムに合わせて取り組みました。
リズムに合わせるために投げ上げる高さやつく強さなどを意識しながら行っています。
 
 
みんなでテンポを合わせて、ボールを青空に投げあげる様子は、素敵でした。【4,5歳児】
ソーラン節では、一つ一つの意味を考えながら、力強く表現するために何を大切にするか、繰り返し確認しながら進めました。
 

みんなで力を合わせた運動会は、とても素晴らしいものでした。