第二幼稚園
第二幼稚園  >  園だより  >  2学期が始まりました

園だより

2学期が始まりました

最終更新日[2010年9月2日]

園だより   ~2学期が始まりました~    平成22年9月2日
                                   第二幼稚園

2学期が始まりました。子どもたちは夏のカレンダーを見せながら、「先生、海に行ってきたよ。」「おじいちゃんちに行ったよ。」とはしゃいで話をしてくれました。この夏の体験はしっかり思い出に残るものとなったことでしょう。二学期は運動会と音楽会という大きな行事があります。経験とともに大きく成長する子どもたちの応援をよろしくお願いします。

おはようございます稲

★始業式9/1(水)
リズム室に日焼けした子どもたちが集まりました。ひよこ組さんも上手に座っています。2学期から2名の新しいお友だちが入ってきました。みんなに紹介し、「みんなで仲良く遊びましょう」と言葉を交わしました。新しいお友だちはみんなの前で元気に名前を言うことができました。たくさんお友だちを作ってほしいと思います。困った時は先生やお友だちが助けてくれますよ。保護者の皆様も遠慮なくお声をかけてください。第二幼稚園は「大きなファミリー」です。子育てパートナーです。一緒に子育てを楽しみましょう。
【2学期の約束】
1、 げんきなあいさつをきちんとしましょう。
2、 トイレのスリッパはきちんとそろえましょう。
3、 お話をじょうずに聞きましょう。
4、 運動会に向けて、頑張りましょう。
 他にもたくさんの約束が子どもたちから出てきました。
どれも大切なことです。お家でもまた、改めて話し合い持ちましょう。
★運動会・音楽会日程
運動会は10月10日(日)です。必由館高校野球部の許可を得て借用できました。
音楽会は12月1日(水)です。6月1日の予約開始の時点で合志市ヴィーブルが取れました。

縄跳びみんなで

★職員の夏休みはいろいろな研修に参加し、一人ひとりの資質向上を目指し、研鑽を積みました。文部科学省・熊本県主催の教育課程協議会において、第一学園は研究発表を率先して行っています。熊本県私立幼稚園研修大会、九州地区研修大会(長崎)に参加し、熊本県下、九州各地の私立幼稚園の先生方といろいろな分科会で子どもの受け止め方、関わり方を研修しました。その他、実技研修、人権教育研修、特別支援研修等に参加しました。今後も職員全員で子どもたちのよりよい成長を願い、幼児教育を行っていきます。

★施設充実
・スクールバスを買い換えました。夏休み中に来ましたので、夏期保育から運行しています。バスのボディの絵は大きいバスと同じで世界中の子どもたちのニコニコ笑顔がついています。
ラインはライトグリィーンです。名前は大きいバスが「なかよし1号。」小さいバスが「なかよし2号」になりました。 
・1学期5月ごろ、園庭西側遊具の下に実験的に草を植えました。根付いたら、子どもたちが踏んでも、大丈夫な草です。夏休みの間にしっかり、根を張って、広がりました。もっと緑が広がって、足にやさしい庭になるよう願っています。園舎は毎年、メンテナンスを行っています。安全面でお気づきの点がございましたら、お伝えください。 
           
★地震避難訓練9/3(金)
年少組・ひよこ組さんは初めてです。様子を見に行くと、大きなベルにびっくりして、泣く子もいましたが、先生の誘導でみんな机の下に隠れることができました。その後、外に集まって話をしました。 体で一番守るところはどこ?・・・頭(脳)と心臓。
どこに隠れるのが良い?・・・物が落ちてきても頭体を守れるところ。
外でおきた時はどうする?・・・周りを確かめて危なくないところに身をかがめる。
お家で一人の時におこったらどうする?・・・これは難しかったようです。お家でもどうするか話し合ってください。広域避難場所をご存知ですか。災害時の避難用具の準備があれば子どもたちにも教えておいてください。
★ホームページで行事など随時、アップしています。どうぞ、ごらんください。

園庭なかよしバス2号
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。