第二幼稚園
第二幼稚園  >  園だより  >  第二幼稚園 おまつり会

園だより

第二幼稚園 おまつり会

最終更新日[2018年4月28日]

     金魚すくい

   7月6日に保護者会主催のおまつり会が行われました。4月から保護者会役員さんをはじめ、各クラスの委員の皆様がアイディアを出し合いこつこつと準備をされ、今日の日を迎えられました。

保護者の皆様に一人一役を担っていただき様々な行事のお手伝いをしていただいています。

 

 駄菓子屋のコーナーで、年長組は子どもたちだけで買い物体験を行いました。たくさんの駄菓子を前に、どれにしようかと悩む子どもたち。会計をする時、財布から10円玉を数えて出し、買ったお菓子をもらうと、ほっとしたような、そしてなんだかうれしそうな顔をしていました。

年長さんの買い物どれがいいかな…。100円になります。
年長さんは自分で買い物を楽しみました。数を確認しながら、選んでいます。自分でお金を数えて払いました。

 不用品の販売コーナーでは、たくさんの不用品や手作り品を提供していただき、大盛況でした。

    不用品コーナー

かわいい巾着と髪ゴムあおむしストラップ美味しそうなお弁当。
かわいい巾着やドーナツ型の髪ゴム。心がこもった物ばかりです。あおむしのストラップ。手作りなので表情が一つ一つ違います。美味しそうなお弁当。これも手作りです。


 

手作り品髪どめ。手作り品2
髪ゴムも沢山提供していただいたのですがあっという間に売切れてしまいました。子ども達が喜びそうな手作り品を提供していただきましてありがとうございました。手の込んだ手作り品ばかりです。

 

 金魚すくいや制作、ゲームコーナー等もそれぞれに工夫がなされ、親子で楽しく遊んでおられました。

 

わにわにパニック裏ではお母様方が奮闘中
ワニの動きがすばやくて「右、右!」と応援する側も思わず興奮してしまう、わにわにパニック!裏ではお母様方が両手にワニを持ち、奮闘されていました。

 

ヨーヨー釣り魚釣りボーリング

毎年、人気のヨーヨー釣り。

なかなか釣れないと保護者の方がヒートアップする姿も見られました。

魚釣り。さおも針も保護者の手作りです。ボーリング。ペットボトルのピンを倒そうと子ども達は真剣そのもの!

ボールいれ金魚すくい制作
いろいろな高さの箱に目掛けてボールを投げ入れるゲーム。年長さんの保護者の手伝いをしていました。金魚をすくって…。→すくった金魚にペンで目を描いたりして制作しました。

 

ライン工房さん パンライン工房さんリズム室
食バザーではライン工房さんに出店していただいています。今年はパンの販売もありました。様々な種類のクッキーもとても美味しいです。

食事スペースのリズム室。

子ども達の園生活のムービーも流れており、ゆっくり飲食をされていました。


 最後に、在園児のおばあ様のご協力により、子ども達に3B体操を教えていただきました。曲に併せて踊ったり、いろいろな動きを試したりして、子ども達にとって本当に楽しい一日になったことと思います。

              3B体操楽しかったです。

3B体操体を動かして楽しそうな子ども達
先生方の動きを良く見ながら、一緒に体を動かしました。大喜びの子ども達でした。


     これまで準備された保護者の皆様のご協力に、心から感謝申し上げます。

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。