第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  年少 塔制作

日記

年少 塔制作

2022年10月21日(金)
メイン

 カントリーパークでの初めての運動会を楽しみにしていた年少組の子ども達。運動会前は「カントリーパーク楽しみだね!」「とっても広いんでしょ?声が届くかな。」と楽しみな気持ちと少し不安そうな気持ちが見られていました。

 子ども達が期待を持って運動会に取り組めるように、4つの塔の制作を行いました。今回の塔は「ジャックと豆の木」「ヘンゼルとグレーテル」「塔の上のラプンツェル」「くまのプーさん」をモチーフに制作しました。

 ジャックと豆の木ではツルをねじったり、脱脂綿を細かく裂き雲を作ったり大きな豆の木のイメージを持ちながら制作を行いました。「ふわふわしてる!」と感触を楽しむ姿も見られました。

豆 ねじり 
雲1 雲2

 ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家では、チョコレートやキャンディーなどを作りました。「おいしそうだね!食べれるんじゃない?」と完成したことに喜びを感じていました。

チョコレート2 チョコレート1

あめ2 あめ1

 塔の上のラプンツェルでは、ラプンツェルの長い髪を作りました。新聞紙とカラーポリを使って髪の毛を作ったり、作中にある髪の毛を編み込むシーンを再現したり、笑顔で取り組む姿が見られました。 

ラプ新聞 ラプ 巻きラプ編み       ラプ編み
ラプ 完成

 くまのプーさんでは、りんごを作りました。新聞紙を丸めてカラーポリで包む作業は少し難しsou
でしたが、テープを上手く使いながら、制作していました。

りんご

 塔が出来上がっていく過程で、「すごい!大きい豆の木が出来た!」「これ僕が作ったんだよ!」と達成感を感じているようでした。友だちと一緒に作品を完成させた喜びや満足感を味わうことができました。

塔