第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  地震避難訓練

日記

地震避難訓練

2022年1月14日(金)
地震避難訓練

 
 地震避難訓練を行いました。子ども達が、いざという時に混乱せず避難できるように実施しています。

 今回は「放送を注意深く聴き、教師の指示に従って行動する。」「避難時の約束を守り、自分で考えて行動し、安全に避難する。」「二次避難場所を知る。」ということをねらいとし、クラスの子ども達が戸外と室内両方で遊んでいる際に地震が発生する、という設定で行いました。
 地震の発生を知らせるベルと放送の後に、戸外では、建物の倒壊や木や電柱などが倒れてこない園庭の中央付近にて身を寄せ、室内では、机の下や棚の中等に隠れました。揺れがおさまったという放送を受け室内外の職員同士で人数の確認を行い室内の子ども達が戸外の避難している場所へ一旦合流。その後、
余震を想定し二次被害を回避するための二次避難場所(第二駐車場)への避難訓練を行いました。
 二次避難場所への避難訓練は今年度初めてだったのですが、先生たちの指示をよく聞いて、どのように行動したらよいのか自ら考え行動することが出来ていました。
 日頃から、いざという時に備えてご家庭でも災害時の避難の仕方や場所を一緒に確認しておきましょう。

非常階段
園庭避難風景避難風景