第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  大好きの気持をこめて…   年少母の日制作

日記

大好きの気持をこめて…   年少母の日制作

2021年5月12日(水)
いつもお世話になっているお母様やおばあ様に感謝の気持ちを込めて、似顔絵を描きました。

  母の日に寄せて、いつもお世話になっているお母様やおばあ様に感謝の気持ちを込めて、顔の絵を描きました。

まずは、お母様やおばあ様はいつもどんなことをしてくださっているのかを子ども達と話し合ってみました、「ご飯を作ってくれる。」「髪の毛を結んでくれるよ。」「一緒に遊んでくれる。」「お洗濯してくれる。」など大好きなお母様、おばあ様のことを思い浮かべながら笑顔で話していました。

それから、お母様方に一番伝えたいことを尋ねると、それぞれの思いがこもったいろいろな言葉が聞かれました。そこからは「大好き」「いつもありがとう」の気持ちが溢れていました。

メッセージは、どんな言葉で感謝の気持ちを伝えたいのかを子ども達に尋ねて書きました。

制作中、子ども達からは「お母さん喜んでくれるかな。」「お母さんの顔はこんな顔だよ。」などの言葉が聞かれました

渡したときの嬉しそうなお母様方の表情や言葉で、感謝の気持ちは「ありがとう」の言葉だけでなく、プレゼントでも伝わることに気づくことができたことでしょう。

 

絵は見えるところに、飾っていただければと思います。 

 

途中2 途中1

大好きな方の絵を描こう  <母の日に寄せて>

【ねらい】

・育てていただいた方に感謝の気持ちを表現する

 

【絵の具】

・筆の持ち方を意識して描く

・髪の毛の生え方や量を考えて描く

・手首を使いながら塗り込む

 

【クレパス】

・描きたい人を顔を思い出し、顔のパーツの位置や形、特徴に気づきながら描く

・三点支持を意識して、力強く描く

【折り紙】

・紙の特徴に気付き、折る順番や紙の向きを考える。

・角を合わせたり、折り目を付けたりすることで美しい形になることに気づき、指先  や手の平を使って折る

 

【スタンプ】

○△□を組み合わせて、できる形をイメージしながらスタンプを押すことを楽しむ

 

完成あ