第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  年中 母の日制作

日記

年中 母の日制作

2021年5月7日(金)
お母さんいつ もありがとう!

 母の日にあたって、いつもお母様がどんなことをしてくださっているのかを子ども達と話し合ってみました。子ども達からは、「いつもおいしいごはんを作ってくれるよ。」「笑っているお顔が大好き。」「頑張ってお掃除する姿がかっこいい。」等、たくさんの言葉が聞かれました。そして、そんな大好きなお母様に感謝の気持ちを伝えるためにはどんな方法があるのだろうと皆で考えました。感謝の気持ちは、「ありがとう」という言葉だけでなく、プレゼント等でも伝わることに気づき、「ありがとう」の気持を込めながら制作していました。

 

お母さんいつもありがとう! お母さん大好きだよ! 

               お母さんが喜んでくれますように!

  絵に添えた言葉は、子ども達がお母様に伝えたい言葉を自分で考え、教師が代筆しました。大好きなお母様を思い浮かべながら、一生懸命作りましたので、ご家庭の見えるところに飾られてください。

年中 制作活動 「母の日に寄せて」

 

ねらい

 ・育てていただいた方に感謝の気持ちを伝える。

 ・お母様の顔を思い出しながら、顔の部位や髪の毛の特徴に気づき表現しようとする。

≪輪郭・耳≫

 輪郭と耳は、筆の使い方(筆の握り方、絵の具の量)を確認し、クレパスと絵の具で描きました。 お母様の顔の形を思い出しながら輪郭と耳を描いた後、手首の動きを意識しながら絵の具で塗りました。

≪顔≫

 顔の部位は、実際に自分の顔を手で触ったり、自分の顔を鏡で見たりして、形や位置、色、働きを知り、特徴を意識しながらクレパスで描きました。髪の毛は量や生え際、方向性を考え、毛先の細さも子ども達なり表現していました。

≪フレーム≫

 左右のフレームは、金色・水色・ピンクの、3色の折り紙を順列を意識して並べて貼りました。小さい折り紙なので、のりの量を考えながら貼っていました。