第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  登園二日目

日記

登園二日目

2021年4月19日(月)
笑顔で挨拶。

 おはよう。元気に来たね。

 新入児さんにとっては、登園二日目。「おかあさんがいい~!」と泣く子もいれば、なんだか意気投合してヒーローごっこを始める子もいます。泣いていた子も先生や遊びを拠り所として、次第に涙が止まっていきました。

 

先生と一緒に…。トイレ前2歳児
先生と一緒に上靴を履く練習もしていきますトイレ前。上靴を並べてトイレに入ります。「自分でできたね。」と喜びを共有します。

 

2歳児1コップはどこに置いたらいいのかなコップ置き場
2歳児。水筒、お箸セットなども自分で朝から鞄から取り出して、使いやすいようにしておきます。2歳児はコップを袋から取り出すことが難しいので最初は出して使用します。2歳児。コップ置き場。

うがい手洗いしっかり手を拭いています。絵本袋と上靴入れも決まったところ片付けます。
手洗い、うがいはすっかり身についていますね。洗った後はしっかり水分を拭き取っています。絵本袋と上靴入れも丁寧に置いています。

年長さんと一緒に お片付け手伝いましょうか?

 新しい環境に戸惑う小さい子ども達を、年長さんがお世話をしてくれています。

 年少組の先生から「お手伝いありがとうございます。助かりました!」と言われ、ちょっと照れ笑いのお兄さんお姉さん達。「感謝されるってとてもうれしいことなんだ」と感じ、「人のために何かをしたい」、という心情や態度が育っていくとても大切なかかわりです。そんな姿も温かく見守りながらゆっくりと新年度が始まっていきました。

 

カメラを向けると涙が止まりました。
おやつの時間
きれいにいれよう。
涙が出ていたのに、カメラを向けるとにっこりポーズをしてくれました。

2歳児。朝のおやつ風景。

飲みっぷりのいいお友だちを見ている表情がいいですね。

年中。片付けの風景。

こだわりの並べ方で片付けていました。

 

 

一緒に遊ぶ
出会って間もない子ども達同士。一緒の空間・一緒の時間を共有する中で次第に仲良しになっていきます。