第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  動物たちがやってきた!~メルヘン動物園~

日記

動物たちがやってきた!~メルヘン動物園~

2018年10月19日(金)
ひよこを抱っこしました!

 幼稚園にいろいろな動物がやってきました。メルヘン動物園は、『動物と触れ合う中で、動物に興味を持ち、愛情を持ってかかわる気持ちが育つこと』をねらいとしています。


  子ども達はひよこやうさぎ、モルモットを抱いたり、やぎやひつじ、ロバや大きいカメ、アヒル等と触れ合ったりして大喜びです。それぞれの動物をよく観察し、毛の形や爪の特徴に気付いていました。年長さんはポニーに乗り、楽しい経験ができました。
 午後は、ご家庭から持たせていただいた餌をあげました。にんじんのスティック、きゃべつ、パンの耳など、どの動物が何を食べるか動物園の園長先生に聞き、子ども達もその動物が何を食べるのかを、自分で考えながら餌やりをしていました。さくらんぼくらぶの子ども達も参加し、ポニーに乗ったり、動物と触れ合ったりしました。

 

ポニー大きな亀モルモットを触りました

「乗せてくれてありがとう!」

 年長さんはポニーに乗せてもらいました。

 大きな亀に乗せてもらいました。亀の甲羅の硬さの驚いた子ども達でした。 初めて触るモルモットは、温かくて柔らかいことを知りました。

 

 

ひつじさくらんぼクラブ
 ふわふわなひつじにみんな興味津々です。とても穏やかな性格で、たくさん触らせてもらいました。 さくらんぼクラブのお友だちも動物にふれ合い、楽しむことが出来ました。


  たくさんの動物と触れ合うことで、子ども達は、動物の体の特徴や生態に関心がもてたようです。