第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  満三歳お母さん先生

日記

満三歳お母さん先生

2018年5月31日(木)
小麦粉粘土

 満三歳児のつぼみ、たんぽぽ組も入園から一ヶ月が経ち、子どもたちも園生活に少しずつ慣れてきて、日々、色々な楽しみを見つけています。
  また、少しずつ友だちと触れ合い、クラスの友だちの名前を覚えている様子も見られてきました。今の時期の子どもたちの様子や、園での生活の流れを見ていただきたいと思い、活動参加を行いました。
 

 

5月22日 お母さん先生① 小麦粉粘土

  小麦粉と水と食紅(赤・黄・青)を混ぜ、小麦粉粘土を作りました。粉がサラサラからベタベタに変わっていく様子を楽しみながら、一つにまとめました。これまで自分の粘土を使って丸めたり、のばしたり、ちぎったりした経験を活かしながら、お母さん先生と一緒に作っていきました。作品ができると「ケーキができた。」「アンパンマンができた。」など友だちと見せ合ったり、違う色で作った友だちと交換したりしていました。

お母さん先生小麦粉  小麦粉粘土

小麦粉粘土  お父さん先生

 

小麦粉粘土

 



5月30日 お母さん先生② リトミック

 年少さんと一緒にリズム(四分音符、八分音符、二分音符)に合わせて、動物になりきって表現をしました。ピアノの音を聞いて足を上まであげたり、小さくなったり、音が止まったら停止したりと様々なことを意識しながら楽しみました。友だちの良いところをみつけ、認め合ったりする中で体をたくさん動かしました。

リトミック  リトミックリス

リトミックヘビ  リトミックヘビいもむしごろごろ  クルリンパ