第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  よいこのつどい

日記

よいこのつどい

2017年12月22日(金)
サンタさんありがとう!

 空に向かって
「サンタさ~ん ありがとう!」
と、来ていただいたお礼を伝える子ども達。きっと、その声はサンタさんに伝わったことでしょう。

リースなどの各学年の制作物で飾り付けられたリズム室に入ると、いつもと違う雰囲気に、子ども達は瞳を輝かせていました。
 キャンドルに灯がともり、鈴の音と共にサンタクロースさんが登場すると、子どもたちは驚いていました。

早速、「サンタさんは夏の間何をしているんですか?」「どうして世界中の子どもたちにプレゼントをあげるのですか?」などの質問をサンタさんに始めました。

笑顔でサンタさんが「夏の間に体を鍛えているんだよ。」「子どもたちの笑顔が大好きだからだよ。」と答えると、子どもたちは納得したようでした。

子ども達からサンタさんに来ていただいた御礼に歌をプレゼントしました。サンタさんからのプレゼントは『勇気、頑張る心、やさしい心』等のパワーでした。そのパワーをもらおうと、子ども達はみんな一生懸命に手を伸ばしていました。

 よいこの集いが終り、それぞれのクラスに戻るとなんと!サンタさんからのお手紙とプレゼントが。ひとりひとりの名前が書いてあり、メッセージも添えてありました。その手紙をみんなで読んだ後、「サンタさんにお礼を言おう。」とベランダに出て空を見上げ、「サンタさ~んありがとう!」と大きな声で言っていました。

 

プレゼントを発見! なんだろう…?

『よいこのみんな』へプレゼント!


 クリスマスはプレゼントをもらうだけでなく、家族や一年無事に過ごせたことに感謝する日です。温かな家族の繋がりを、感じられるような1日でありますように