第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  始業式・地震避難訓練

日記

始業式・地震避難訓練

2016年9月1日(木)
まずは、安全確保

地震の避難訓練

 9月1日は“防災の日”です。4月の地震以降、何度も経験を重ねてきましたが、夏休みもありましたので、災害時の様々な状況を想定しながら職員も避難の仕方を咄嗟に判断する訓練を含め地震の避難訓練を行いました。

2歳児もかくれんぼ静かに次の指示を待つ子ども達

 今では余震が起きると自ら進んで机の下に入る行為が見られるようになった子ども達ですので、地震代わりのベルが鳴ると、慌てず机の下や道具棚に隠れることができていました。

避難通路 螺旋すべり台避難通路 外階段

戸外に逃げる際は避難通路を職員が確認し子ども達を誘導します。咄嗟の判断が出来るよう使えない通路をその場で伝えたりもします。実際に地震を経験し、子ども達もこうした訓練の必要性を強く感じているようです。

避難集合場所 ①園庭「今日は防災の日です。」と園長先生

ご家庭でも危険から身を守る方法や災害時の避難場所も一緒に確認しておきましょう。

 

始業式

元気な皆さんに会えてうれしいです!
 夏休みが終わり2学期がスタートしました。地震のため、例年の夏休みより少し短めではありましたが、子ども達を見ると、日焼けをしてぐーんと大きく、たくましくなったような感じを受けました。

 地震の避難訓練後、始業式を行いました。
園長先生と元気に挨拶を交わした後、2学期の約束をしました。
運動会・音楽会と行事が盛りだくさんの2学期。友だちや教師との繋がりを深め、ひとつの目標に向かって一生懸命、自己実現する喜びをたくさん感じて欲しいと思います。