第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  年中活動参加

日記

年中活動参加

2017年5月18日(木)
素敵な服を制作中

18日は、年中組の活動参加でした。

 活動参加は、園での様子を見ていただくだけではなく、保護者の方に子ども達に交じって一緒に遊んでいただき、『何を楽しんでいるのか』『どんな会話をしているのか』などを感じていただくための参加型の参観です。趣旨を理解していただき、子ども達と共に、いろいろな遊びを楽しむ保護者の方の姿が見られました。
 年中組は、絵画制作において、はさみやのりなどの表現の基礎を培っているところです。これまでに直線切りの経験を重ね、最近では曲線や円を切る活動を行っています。

 今回の活動参加では自分でデザインした服を保護者の方と一緒に作り、出来上がった服を着て、<年中スペシャルファッションショー>と題してファッションショーを行いました。

 これまで切る経験を重ねてきているので、下絵を見ながら必要な材料を考え、スムーズに模様を切り進めていくことができ、その様子に保護者の方も成長を感じられたようでした。保護者の方と話し合い、協力しながら楽しく作る姿が見られました。

 

   みんなで協力して  どんな模様ができるかな
   上手に切れたね!   ここは何色だったかな?

    その後、出来上がった服を着て、モデルになりきってファッションショーを行いました。たくさんのお客さんに囲まれて、少し緊張しながらも、「かわいい!!」「お~かっこいい~!」と言われると、嬉しそうにニコッと笑う姿が見られました。
 今回の経験で、自分のイメージしたものが実際のものになる達成感や満足感を味わうことができ、たくさんの人に認められる喜びを感じることができたのではないかと思います。


  モデルみたいでしょ   友だちの服も素敵だなぁ!

 楽しいね 素敵でしょ♪   
 女の子

 男の子 かっこいい~!
 モデルになりきって ポーズも決まっています
  素敵な服ができたね!  はい、ポーズ!