第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  Join us English!~英語で数字を歌おう~

日記

Join us English!~英語で数字を歌おう~

2013年9月13日(金)
英語で答えることに挑戦!

 天気や曜日確認など、幼稚園生活の中で日常行っているやり取りを、英語を使って行ったり、CDに合わせて歌ったりして英語に親しんでいます。
また、その様に取り組んでいる英語が、実際に伝わるか確認するために、年中・年長組は専任の講師を招いて、月に2回ほど英語活動“Join us English!”を行っています。
2学期が始まり、久しぶりの英語活動。専任の先生が来てくれることをいつも楽しみにしている子ども達は、英語の日になると「今日は、ミカエル先生が来るんでしょう」と朝からそわそわ、うきうき! そして、活動が終わると「See you!また来てね!」と言いながらも先生から離れ難くしています。
 今月は、数に関することを歌やゲームをベースに楽しく知っていっているところです。
数に関する歌「seven steps」を発音に気を付けながら歌っていますが、実際にミカエル先生と発音をしてみると、one,two,three...の中でも“five”“seven”の発音が特に難しいようでした。日本語にない発音を知ろうと、CDの音に耳を澄ませ、先生の口元を見つめて一生懸命真似する子ども達。
日本語と英語の違いも知りながら、日々ことばに興味を抱いているようです。

先生の発音をよく見ています最後は先生とタッチ!