杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  園だより  >  園だより 規則正しい生活リズムで心も体も健康に

園だより

園だより 規則正しい生活リズムで心も体も健康に

最終更新日[2016年11月24日]

アンケートのご協力ありがとうございました。

 朝夕の寒さが増し、冬の訪れが感じられる頃となりました。

 寒くなると朝起きが辛く感じたり、いつもより運動量が減ったりして、生活リズムがうまく保てないことがあるかもしれません。皆様はいかがでしょうか。食事や衣服、室内の環境を工夫し、寒さに負けない健康な生活を心がけたいものですね。

 さて、10月に県教育委員会から依頼がありました『熊本県就学前教育に係る実態調査』(年少児~年長児対象)につきましては、お忙しい中、アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。ご参考までに、今回ご協力いただいたアンケートの集計結果をお知らせいたします。

  10時前就寝ができている割合:89%』

  『テレビ視聴2時間未満の割合:65%』

  就寝時間については、『子どもに任せるという回答は0』で、10時前就寝のために『早目に夕食を済ませる』『家事を一時中断』等ご家庭でのご配慮が見受けられました。規則正しい生活リズムは、子どもたちの健やかな成長につながります。時には、きょうだいやご家族でのイベント等の時間に影響されることもあるかもしれませんが、今後も十分な睡眠、食事、遊びと休養のバランスを持って、お子様と心身共に健康な生活をお過ごしください。

 

♪もうすぐ音楽会♪

 

大好きなお友だちや先生と一緒。嬉しいね♪リズムに乗って♪

 『大好きなお友だちや先生と一緒に』

 『リズムに乗ってにタンタンタン♪』



   

  1214日は、音楽会です。園では、日頃から積み重ねている発声練習や鍵盤ハーモニカなどの音楽活動に、より意欲的に取り組む子どもたちの姿が見られています。各担任からは、「ご家庭でも一緒に取り組み、応援してくださっている」と報告があり、保護者の皆様の温かいご協力に心より感謝しております。子ども達とは、当日を元気に迎えられるよう、体調に気をつけて過ごしましょうと話しています。どうぞ楽しみにお持ちください。

 

テラスで自主練習お友だちと一緒に演奏
     『友だち同士で自主練習』      『一緒に演奏すると楽しいね!』 


  
                  



             



 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。