杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  音楽って楽しいね♪

日記

音楽って楽しいね♪

2020年11月13日(金)
せ~の♪

 日頃から園の子どもたちは、自分やクラスの目標に向けて、「できるようになりたい」「こんなことをしたい」とイメージを持って様々なことに取り組んでいます。毎年12月には、日頃の音楽活動の発表の場として音楽会があり、特に今は、合奏や歌で思いや考えを表現するためにはどうしたらいいかなとクラスの友だちと過ごしています。

 

 
一緒にやると楽しいね♪
一緒に演奏
「上手くいったね!」友だちとの演奏がうまくいくととても嬉しそうな表情が見られます。心が一つになっていることを実感できる瞬間ですね。(年長組)
演奏している友だちの隣に静かに加わり演奏が始められていました。言葉を交わさなくても心が通じ合っているのが感じられます。(年長組)

この音だよ!
一緒にやろう!
自主練をしている友だちが迷っているのに気づき、「この音だよ!」とそっと近寄り声をかけていました。(年長組)「ねぇ、一緒にやらない!」登園してきた友だちに声をかけ、子どもたちの合奏が始まっていきます。(年中組)

 
私も仲間に入れて!
僕もやろっと♩
先に始めている友だちに気づくと一人ひとりと子どもたちが加わってきます。「こうするときれいな音が出るよ。」自分たちで工夫する姿も見られています。(年中組)集中して取りくんでいる友だちを見て「僕もやるよ!」と一緒に頑張っています。(年中組)
 
自分パートをリズム譜で確認
先生の演奏に引き寄せられて
クラスに掲示してあるリズム譜を眺めて自分でリズムを確認しています。「〇〇ちゃんは、オレンジのところをやるんだよ。」と友だちのパートも教えてくれました。(年中組)
先生のピアノに合わせて歌っています。
先生がピアノを演奏していると、子ども達は、興味深そうに集まってきます。
(年中組)