杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  3学期がスタートしました。

日記

3学期がスタートしました。

2019年1月7日(月)
みんなでお正月遊び

 1月7日(月)は、3学期の始業式でした。久しぶりの登園で友だちと再会を喜び合った子どもたちは、お正月遊びに挑戦しています。
 また、今回の始業式は、バレエ留学しているドイツから一時帰国した卒園生『五島温大さん』がサプライズゲストとして参加してくださいました。

先生もコマ回しに挑戦
エイッ!まわれ!
先生たちも〝こま回し”に挑戦しています。「どうやったら回せるかな?」紐の巻き方にも大切なポイントがあります。笑顔だけど心は真剣です。こま回し名人の先生。何度回しても成功する様子に子どもたちも歓声を上げながら見入っていました。
 
羽子板にも挑戦
一緒に〝しせいたいそう″
温大さんと先生が羽子板に挑戦。小さな羽根に苦戦する二人へ、子どもたちからは「がんばれー!」と大きな声援が届けられました。
温大さんと一緒に学園オリジナル『しせいたいそう』をしました。温大さんの美しく芸術的な表現の『たいそう』は、子どもたちに驚きと感動を与えてくれました。
          美しい!
「きれい・・・」子どもたちも先生たちも美しい表現にうっとり。
 
園歌も歌いました。
「また、来てね”!」
始業式の最後には、年長組さんをお手本に発声練習をして園歌をうたい、みんなで新学期の始まりを喜び合いました。
「温大お兄さんありがとう!」「これからも頑張ってください!」一人ひとりが感謝と応援のの気持ちを伝えました。