杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  ハロウィン ーEnglish活動ー

日記

ハロウィン ーEnglish活動ー

2021年10月26日(火)
コパンでハロウィンパーティー

 毎週火曜日は、English dayです。10月12日と26日、ハーマン先生とEnglish teamの先生方がハロウィンにまつわる活動を準備してくださいました。

ハーマン先生 雅美先生
そーっとサプライズ
ハーマン先生のハロウィン仮装は、いつも本格的です。学年に合わせて仮装も活動内容も工夫してくださっています。そ~っと覗いて子ども達の反応を見ていると「きゃ~っ!」と可愛い声が聞こえてきました。
 

【ひよこ組】
 
ひよこ③
ひよこ②
ハーマン先生のお面を見て固まっていました。少し怖かったかな?でも、みんな泣きませんでしたよ。可愛いネコさんからシールもらって嬉しそうでした。
 

【年少組】
 
もも①
たんぽぽ①
イメージを体で表現しながら英単語の発音を繰り返して遊びました。ハーマン先生の手には生首が?!名前はボブ。ハーマン先生のお友だちという設定です。勇気を出して、キャンディの代わりのシールを自分で選びました。
 
さくら①
さくら②
English活動の始まりは、いつも『Hello My Friends』を歌いながらダンスしています。「怖くないよ!」優しい先生方に見守られながら、勇気を出して手を伸ばすことができました。



【年中組】
 
保育室入り口
ばら①
各クラスには、子ども達と先生がハロウィンの飾りつけをして楽しんでいます。担任の先生も楽しんでいます。大好きな先生が楽しんでいる姿は、子ども達の喜びも倍増させます!
すみれ①
ばら②
年中組さんからは、ハロウィンの英単語でゲームにも挑戦しました。ダンスしながら笑顔。嬉しさが伝わってきますね。
 
うめ②
うめ②
敷地内にある『Copain(コパン)』の保育室に行って、保育園のお友だちもとも一緒に遊びました。照明を落とすと よりハロウィンの雰囲気を感じられてワクワク!ハーマン先生の英語をしっかりと聞いています。


【年長組】
 
ゆり①
きく②
ハロウィンに関する英単語を聞いて自分で考えながらゲームに参加しました。先生と「here you are」「thank you」と伝えあうこともできました。
ふじ①
きく呪文
「ちょっと怖いな・・・」と感じてもお友だちが一緒にいてくれると勇気が出ますね。絵本を読んでいただき、みんなで英語の呪文を唱えました。

 
 
保育室の窓
バス担当の先生方

バス担当の先生方もハロウィンの仮装で子ども達を楽しませてくれています。