杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  夏休み親子ふれあいDAY ー共育講座ー

日記

夏休み親子ふれあいDAY ー共育講座ー

2019年8月20日(火)
からだを動かすって楽しいね!

 8月20日(火)、学園の5園合同による共育講座『親子ふれあいDAY』が合志市総合センターヴィーブルで開催されました。

共育講座は、乳幼児教育のパートナーである保護者の皆様が自己充実し、生き生きと輝いていただくことを願い、保護者同士が互いにコミュニケーションを取りながら楽しく参加していただくことを目的とした保護者対象の講座です。今回、夏休みを利用して、在園児保護者で高校教諭(保健体育)の本山先生を講師にお迎えし、5園がふれあう講座として企画されました。
当日は広い体育館で、〝体操・歩く・走る・とぶ・親子ふれあい・親子ダンス”という内容で体を思いきり動かし、親子一緒に心身を解放して遊んでいただきました。今後、家庭でも親子で身体を動かす機会を作っていただければと思います。
 
開催の挨拶
しせいたいそうでバランス
開会:今日は親子一緒に良い汗をかきましょう学園オリジナル体操『しせいたいそう』で心と体をリラックス。しっかりバランスを取っていますね。
 
くまさんになって
先生と一緒にやってみよう
這う、跳ぶ、走る等運動の基本動作をいろいろな動物になって楽しみました。学園の運動の先生方が運動の基礎基本を取り入れながら体を動かす楽しさを伝えてくださいました。
 
講師の先生
走る!
講師の本山先生は、体幹や幼児期の運動の大切さを教えてくださいました。親子で思いっきり走る・走る・走る!
 
走る!
笑顔!
大好きなお家の方が一緒で嬉しそうですね。お家の方が笑顔で楽しんでいらっしゃると子どもたちの楽しさも倍増です。
パパも一緒に
一緒にエイッ
「お父さん頑張って!」子どもたちのパワーにお家の方も笑顔がいっぱいです。
小さな弟妹を抱っこしながら頑張ってくださったお母様たちがたくさんいらっしゃいました。
ママも一緒に
小さくなって

子どもたちが一生懸命取り組み楽しんでいる姿は、保護者の方にとっても嬉しく励みになりますね。小さくなって大きくなって動いたり止まったり。集中して静と動の動きに取り組みました。
走る!
一緒だともっと楽しくなるね
嬉しくて楽しくて笑顔が止まりません。運動を通しての親子のスキンシップは、心身の安定と喜びも感じられる大切なものですね。
ママも一緒に

みんなで
「次は、何が始まるのかな?」運動する時は思いっきり体を動かし、話が始まったら相手に視線を向けしっかり聴く。メリハリを大切にしています。音楽に合わせてダンス。「体のどこを使っているのかな?」動きのポイントをみんなで確認しながらダンスしました。
 
姉妹園のお友だちと一緒に
姉妹園のお友だちと一緒に
「初めまして!」グループ作りゲームでは、自分たちで姉妹園のお友だちと一緒のグループが作ることが出来ました。
「あと1人だ。誰かいませんか~!」声を出したり、あたりを見回したりしてお友だちを探しました。