杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  ラビリンス リニューアルしました。

日記

ラビリンス リニューアルしました。

2019年3月4日(月)
新しい迷路に挑戦してるよ!

 園庭のラビリンス(迷路)をリニューアルしました。

 園庭遊具ハッピーランドの下に設置しているラビリンス(迷路)は、子どもたちの大好きな遊具です。設置したときから何度も遊び、すいすいと中を通り抜け遊んでいます。そこで、気分を新たに迷路をこっそり組み替えてみました。
 
雨の中、頑張って組み替えていただきました。
あれ?なんか違う?
組み換えの当日は、雨。子どもたちが外で遊んでいない時間にこっそり作業していただきました。雨の中、大変お世話になりました。 雨がやんだ午後、園庭に出た子どもたちを見守っていると、一人二人と変化に気づき始めました。
入ってみよう!
中に入って確かめてみよう!
「あれ?」「なんか違う」「入ってみよう!」
ハッピーランドの上から気づいて、ワクワクしながら急いでラビリンスへ向かう子どもたちです。
外から覗いて通り道を確認する子ども、嬉しくてとりあえず飛び込む子ども、それぞれの個性が見られました。
 
入り口は一緒だけど・・・・
いきどまりだね・・・・
年長組さんの様子から年中組さんも気づき始めました。「こっちかなぁ。」友だちと一緒に考えています。
 
こっちじゃないね・・・
こっちだったはずだけど・・?おかしいなぁ
しばらくすると年少組さんも気づき始めました。「ここ通れたはずなのにぃ~。」嬉しそうに困った表情。可愛いですね。

うれしいな!
通れたよ。わ~い!
リニューアルされたことが嬉しくて笑いが止まりませんでした!「やった~!」出口まで到達成功。友だちが一緒だと喜びも倍増です。