杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  伝承あそび

日記

伝承あそび

2018年1月15日(月)
手回しこま

 ひよこ組の子どももたちが、合志こども園(杉並台キッズタウン)で伝承あそびを体験しました。

 伝承遊びを紹介してくださったのは、地域の『若草会』の皆様です。古来より熊本に伝わっている伝統芸能のひとつ”ちょんかけごま”やお手玉などをご披露いただき、若草会の方の手作りの木駒や折り紙駒等で一緒に遊んでくださいました。

合志こども園のお部屋で
お手玉
 若葉会の皆様のお話をキッズタウンのお友だちと一緒に聞きました。初めての場所でも静かに最後まで真剣に聞くことができましたね。
お手玉の数が2個から3個・・・だんだんと増えていって、子どもたちの目は釘付けになりました。
 
ちょんかけごま

よく回っているね!
ちょんかけごまの様々な技に先生たちも子どもたちと一緒に感動しました。
初めは難しくなかなか回りませんでしたが、コツをつかむと上手に回せるようになり、嬉しそうな笑顔が見られました。
 
折り紙の駒こま
キッズタウンのお兄さんと一緒に
手作りの折り紙駒は、お土産としていただきました。
指先を使って一生懸命に回そうと挑戦。キッズタウンのお兄さんたちが優しく見守ってくれました。
 
 昔ながらの伝承遊びや地域の方と触れ合う機会は、子どもたちにとって人と触れ合う温かさや素晴らしさを感じられる貴重な体験となりました。若草会の皆様、キッズタウンのお友だちや先生方、ありがとうございました。