杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  自然探検 年中組

日記

自然探検 年中組

2017年5月27日(土)
わくわく!どきどき!

 年中組のお友だちが近隣の『飯高山』で自然探検をしました。

 この活動は、『身近な自然に興味・関心を持ち、研究心を育む』というねらいのもと、親子で自然の面白さを感じ、自然の中で遊ぶ楽しさを味わってほしいと願い、計画しました。この日のために、立田山自然探検隊の6名の方が楽しい企画を考えてくださいました。

 当日は、飯高山を散策したり、自然物を使った工作をしたりしました。子どもたちは、自然探検隊の方の説明に熱心に耳を傾け、山の中にいる生物や植物に興味津々でした。「これはなんですか?」「すごいね!」「あっ、ここにもいるよ!」と会話が広がり、みんなで“自然って面白いね!”を共有した一日となりました。

 

何がいるのかな?  あっ!なにかいるよ!
おとうさんも一生懸命 大きなミミズ!
「何がいるかな・・・?」             大きなミミズを発見!
自然探検隊の方やおうちの方といろいろな発見をしました。

 

道具も手作りです!  材料も準備してくださいました。
 自然探検隊の方が材料や道具も準備してくださいました。 ありがとうございました!

 

ここはどうしたらいいかな?  おとうさんといっしょ

いっしょにつくるのたのしいね!  竹のカタツムリ

お父さんに見守られて! 素敵な音とリズムと笑顔♩
「ほら、できたよ!」お家の方と一緒に       ♩素敵な音とリズムと笑顔♩


 自然物を使った工作の時間では、竹のカタツムとカスタネットを作りました。

最後は、自分で作ったカスタネットを使って“森の音楽会”です。

子どもたちの大好きな歌に合わせて素敵な音色が響きました。

 

  自然探検隊の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今後も自然に触れ合う機会を大切に過ごしていきたいです。