杉並台保育園
杉並台保育園  >  日記  >  防災センター見学!!

日記

防災センター見学!!

2022年8月26日(金)
バス乗車

待ちに待った、防災センター見学。久し振りのバス乗車に、大喜びでした。

感染症対策として、車中での会話はしない約束を守り、静かに過ごすことができました。

DVD
地震
合志こども園さんと一緒に、防災についてのDVDを見ました。まずは、地震体験。少しドキドキ!!
地震2
地震1
少しずつ揺れ始め、震度6の揺れまでに。揺れが収まるまで、机の下にもぐりダンゴムシのポーズで身体を守りました。

煙1
煙2
煙3
火災体験コーナーへ。『ドアを3つ開けること』『非常灯を見つけながら進むこと』『低い姿勢で進むこと』の説明を聞きました。さあ、いよいよドアの中に。口数も少なくなり、少し緊張している表情です。煙で回りが見えにくい中で、協力して非常灯と出口を探します。
無事に出口までたどり着きました。

風
外
強風の体験コーナーです。風で息がしにくくなったり、帽子が飛ばされそうになったり、でも怖いというよりも楽しさを感じている様子でした。沢山の消防車を見学できました。はしご車が届かない、高いビルにはヘリコプター『ひばり』が飛んできて助けてくれることを知りました。
バス
備蓄品
帰りのバスでは、全員うとうと。いいお休みタイムでした。非常の際には、備えておいたほうが良いものです。お家の備えと比べてみてください。
 

カッコいいでしょう!

消防服
消防服を着せていただき、大喜び。消防署の方に向かって、敬礼!!格好いいポーズが決まりました。