杉並台保育園
杉並台保育園  >  日記  >  運動って楽しいね

日記

カレンダー




123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の記事
分類選択
以前の記事
キーワード検索

運動って楽しいね

2020年9月24日(木)
 

 毎週木曜日は『SportsDay』です。それぞれ発達段階に応じた活動を取り入れながら基本的な運動能力を身につけています。遊びの中で沢山体を動かし、心も満たされ、「運動って楽しい」を味わっている子どもたちですが、年齢が上がるとともに自分なりの目標も明確になります。先生や友だちと励まし合いながらできないことにも繰り返し挑戦し、できたときの喜びや達成感は次への意欲となり、新たな目標を持って生き生きと取り組む姿がみられます。このような日々の活動が健やかな体作りの基礎となっています。


〈どうぶつ体操〉腕を回して前屈
後ろの人が逆さまに見えるね!
〈どうぶつ体操〉体をそらして後屈
ぐ~っと腕を伸ばしてみよう
 
 
四つ這い移動運動
マットや段差があるところなど、バランスを取りながら楽しんでいます。
ボールあそび
コロコロと転がるボールを追いかけたり、両手で持ち上げたりしながら少しずつ「取る」「投げる」「転がす」感覚を身に着けている0.1歳児さんです。
 
 
あちこち転がるボールに大喜びです。
また、裸足で駆け回り足裏を刺激します。
4.5歳児の運動活動では、ボールのつき方やキャッチの仕方を考えながら取り組んでいました。
「どのくらいの強さでつくといいのかな?」
 
 
跳び箱、マット運動に挑戦。
手を置く位置を丁寧に、集中して取り組んでいました。
表現運動
体を伸ばしたり曲げたり、楽しい曲に合わせて体を動かしていました ♪
友だちとぶつからない『間隔』も意識して広がろう。