杉並台保育園
杉並台保育園  >  日記  >  れすとらんごっこ

日記

れすとらんごっこ

2017年11月16日(木)
 

 れいんぼー保育室にて、1日限定レストランがオープン!3歳児ひかり組のごっこ遊びが発展し、沢山の食べ物ができたので、他のクラスを招待してれすとらんごっこを楽しみました。

 2歳児そら組は、手作りの財布とお金を持ってお兄さんお姉さんにお手伝いしてもらいながら、沢山買って、沢山食べました。中には、座っているだけで料理が運ばれてくる大サービスもあり、「お腹いっぱい!」と大満足。ひかり組は、自分たちが作った料理を沢山のお友だちと一緒に楽しむことができて、とても嬉しそうでした。数日前に、たこ焼きやおにぎりを作るときも、「中にミニトマト入れる」「ぼくはシャケ!」とイメージを膨らませながら、様々な素材を使って作っていました。

 ほし・つき組も、“お金”のやり取りをしたり、小さいお友だちのお手伝いを張り切ったりと、それぞれに楽しんでいました。

 それぞれのイメージを共有しながら、みんなと一緒にする楽しさを味わえる時間となったようです。

 

これも美味しそう!いくらかな?アイスクリーム冷たい!
 沢山のご馳走に、どれにするか迷いそう!自分で選ぶ楽しさも味わえます。 モノを買う時はお金が必要。興味を持つ、きっかけになるでしょう。 アイスクリームやジュースもそれぞれ色によって、違う味がするんだよ!

 

おいしぃ?まだ沢山ありますよ!手作りお財布
 優しく声を掛けてもらい、ゆったり楽しむ2歳児さんです。 何と言ったら、買いに来てくれそうかな?伝えたい言葉を考えてみよう 100円、1円、2円玉もあります!