杉並台保育園
杉並台保育園  >  日記  >  お別れ遠足

日記

お別れ遠足

2017年3月11日(土)
 

 3月11日(土)に、熊本県民総合運動公園にて『お別れ遠足』を行いました。

 当日はとても天気がよく、遠足日和の温かい日差しのもと、3月末で卒園・退園する子どもたちを囲んで、レクリエーションや懇談を行いました。卒園・退園するお友だちからそれぞれに挨拶をしてもらい、その後体操やアブラハムと7人の子で体がほぐれたら、親子でレクリエーションです。

 運動会で取り入れた玉入れを行い、運動会でなかなか勝てなかったつき・ほし組の勝利もあり、無事リベンジができた子ども達は大満足。○×クイズでは、日頃何気に使っている保育室のことが出題されて、保護者の方は子どもたちから情報をもらいながら、子どもたちも「こっちかな~」と考えながら、答えを選んでいました。

 最後には、クラス毎の懇談を行い、子どもの様子や日頃の悩みなども話されている様子があり、改めて、このように顔を見合わせて互いのことを知る機会や親子での集いの時間は大切だと感じました。

 「お別れ遠足」ではありますが、寂しい“別れ”ではなく、これからの新しい生活に期待をし、保育園での楽しい思い出のひとつになるよう、親子で思いっきり楽しんでいただけたのではないかと思います。

 今回、ご都合により参加できなかったご家庭もありましたが、また次回親子での交流の機会には是非参加して頂きたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。

  年長児は自分の言葉で挨拶しました。    体操の様子

やった~つき・ほしが勝った! みんながんばって~!