合志こども園
合志こども園  >  Do&Goクラブの日記  >  平成29年度 冬休み学童保育

Do&Goクラブの日記

平成29年度 冬休み学童保育

2018年1月9日(火)

 

サンタクロース

 

サンタクロースからの手紙

年賀状

 

年賀状をかこう

 

 

 

ポスト投函

 

ポストへ投函

大掃除

 

大掃除

 

 今年度の冬休みはサンタクロースからDo&Goクラブの子どもたちに手紙が届くという、とても嬉しい出来事がありました。手紙は英語で書かれていて支援員が翻訳しましたが、大きくなって自分で読めるようになって読み返してくれればと思います。また、サンタクロースを通して英語等に興味を持つきっかけになったのであれば幸いです。

 

 冬休み限定の学童クラブ「ウィンタークラブ」の子どもは例年より少なくはありましたが、交流することで新たな発見や気づきをする子どもたちがいて、よい時間を過ごすことができました。

 日本には新しい年を迎える際に、人とのつながりを大切に相手を思いやる日本人の心を表す1つとして年賀状があります。近年、機械の普及等で年賀状離れが進む今こそ、昔から大切な人と交わされてきた日本の伝統文化である年賀状を出しました。子どもたちは元旦に年賀状を見た感想を直接聞くことができ、嬉しかったなどと話をしてくれました。

 大掃除中は、雑巾の絞り方を知らない子どももいてコツを伝えると「いつもより絞れる」と驚いた様子でした。

 

 この冬休み期間中に、経験・体験したことを糧に自信をもって学校生活を送って欲しいと思います。 日頃より、ご理解とご協力いただいている保護者の皆様に感謝いたします。

 

 冬休み学童保育の様子がご覧になれます。

   ↓

  •  添付資料 通信 新しいウィンドウで(PDF:1.43メガバイト)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます