合志こども園
合志こども園  >  日記  >  こども園めぐり

日記

こども園めぐり

2020年5月1日(金)
 つまぐろひょうもん こんにちは

  日差しがどんどん強くなって、天気予報では今年最初の夏日を伝えていました。お天気に誘われて園庭をぐるっと回ってみることにしました。(ユリのつぼみがたくさん付きました)

季節は確実に進んでおり,植物の息吹や生長を感じることが出来ました。園の花たちもみんなにあえることを楽しみにしていますよ。

さて、園庭をぐるっと見渡すと・・・・

 あった!あった!

去年のりすくみさんが植えたいちご!花が咲き、ついに赤く実りました。良い香りがしてきましたよデッキの階段には、ビオラのプランターが有ります。どれもぐーんとのびて・・・たねもできていますよーくみると、ちいさな花がたくさん咲いています。ブルーベリーです。みんなで味見が出来るくらい実りそうですよ

 

 3わのあかちゃん。ごはんをまってます。
今年もやってきました!!りすの前に5年前に巣をつくり毎年、戻ってきてはあかちゃんを育てています。2月に植えた、じゅがいももこんなに大きくなりました。実がたくさんなるように土寄せもしましたよ。先生たちとプランター整備をしました。土を変えたり、腐葉土を足したり・・・野菜の畑の準備万端です。

  毎朝の記入!ありがとうございます

アンパンマンゴーランドの横にある木です。何か知っていますか?冬の剪定が上手くいって嬉しいなと思っています。

答え:はなみずき

砂場の横の大きな「たいわんかえで」の木。害虫がついていたので、思いっきり剪定をバスの先生にして頂き、ちゃんと芽吹いてくれました。

「体調管理確認簿」です。

保護者の皆様に、記入依頼をしてもう3ヶ月目に入りました。毎日ありがとうございます。共に注意してまいりましょう。

 

 このように、こども園の自然はいつもの姿を見せてくれ「ほっと」安心できますね。

一日も早く、全員の笑顔と笑い声が響くことを願い、お世話を頑張っていきます。