合志こども園
合志こども園  >  日記  >  英語活動「ハロウィン」

日記

英語活動「ハロウィン」

2021年10月28日(木)
 

 こども園では2歳児から5歳児の園児が、毎日英語に触れる時間を過ごし、いろいろな言葉があること、いろいろな国の存在を知るきっかけとして英語活動に取り組んでいます。
英語の歌を歌ったり、単語に触れたり、英語をかいてみたり。毎回英語の時間を楽しみにしながら、活動しています。
 10月!ハロウィンにちなんだ、パーティーが計画されました。
魔女に扮した先生の登場に、子どもたちの気持ちもたかまり、魔法の言葉で色が変わるお化けのお話の中で、一生懸命色を英語で答えていました。
幼児期に耳にすることで、より習得しやすいといわれる英語活動。これからも楽しく学んでいきます。
 
 
 
パンプキンがついた手袋。一緒に英語でかぞえましょう先生の手をまねて、体でも数を表現しています先生も子どもたちの発音を引き出したり確認するように、顔を覗き込んで一緒に言っています
 
 
 
年少さんは英語を聞いて反応したりすることが少しづつできるようになってきました。英語の絵本は短いフレーズの繰り返しの物だったり、、、
ワクワクしながら聞きます。
トリックオアトリート
伝えるのは難しいから今日は特別「ありがとう」を英語で伝えて可愛いプレゼントをいただきました。
 
 
 
年少さんは一対一で会話をしました。伝わるってうれしいね。年中、年長組のパーティーです。少し離れて座っても集中して聞こうと意識して参加することができます。ねこのしっぽどこ?
どこにつけたらいいかみんなで指示を出すゲームです。
UP!Down!Left!Right!
しっかり伝えていました。
 
 
 
0,1歳児さんも、楽しい英語を聞きつけて集まってきました。お化けのお話に思わず体を縮めて、、、英語できいて理解できるってすごいですね先生のなり切った読み聞かせ、、、ひきつけられます。
 
 
 
トリックオアトリート!
年長さんはチャレンジして言ってみました。
ドキドキしたけど、英語で伝わってうれしかったよ飛び入り参加の0,1歳児さん。魔女のステッキにタッチしてSeeYouと会話してみました。