合志こども園
合志こども園  >  日記  >  じゃがいもほり

日記

じゃがいもほり

2020年6月9日(火)
これから掘ります

 昨年の冬、進級後の収穫を楽しみにジャガイモ植えに挑戦しました。ジャガイモの植え付けは、苗でもなく、種でもなく・・・なんとジャガイモを種として植えつけることを知り不思議そうにしていました。土の中に実ることはなんとなく想像(サツマイモのいもほりの経験から)出来ており、水やりや葉っぱの生長を観察しながら、お世話してきました。

 コロナ自粛中も植物はすくすくと育ち、いよいよ収穫です。梅雨に入る前に、みんなで掘ることになりました。4プランターにグループ毎に分かれ、

年中さんで植えたじゃが芋あれ?見えてきた!どんなじゃが芋が入ってるかな?
種芋だったのに、こんなに葉が茂って大きくなりました。グループごとに分かれて少しずつ掘って行きます。「じゃが芋は茎の部分が大きくなったんだよ!」豆博士が教えてくれました。


 

じゃが芋が見えてきたこんなの出てきたよ!掘れた!
うわ~、根っこがいっぱ~いこんなにつながって掘れたよ!強く引っ張ったら土が飛んできた。

こんなにいっぱいじゃが芋食べたい人~!
園のプランターで収穫したんだよ。大きいのも小さいのもいっぱいだね~。自分で掘ったじゃがいもは絶対美味しいよ!みんなで力をあわせて掘ったじゃがいも。「食べたい人~」「は~い!!」元気一杯手をあげてくれました。今度みんなで食べる予定です!!楽しみですね~。