合志こども園
合志こども園  >  日記  >  いちごくらぶ(ピラティス)

日記

いちごくらぶ(ピラティス)

2020年1月14日(火)
1


 1月14日のいちごくらぶでは、杉並台保育園と合同でピラティス(※)をしました。

  ※ピラティスとは、背骨や骨盤の動きに焦点をあてたエクササイズです。

講師として来て頂いた方は、杉並台幼稚園卒園生(現在4年)の保護者の方にご協力いただきました。参加者には、ピラティスを経験されたことが無い方が多く、もちろん職員も経験が無かったので一緒に挑戦する事にし、楽しく過ごすことができました。

 こども達はお母さんの傍で、一緒にやってみたり、時には上に乗ってみたり・・・違う意味でのエクササイズとなっていました。

 体の芯からぽかぽかと温まる事で、日頃の疲れが癒されリフレッシュできた事と思います。

  

234
最初にマットの上で基本的な姿勢、呼吸法を教えていただきました。仰向けになり、足首を伸ばしたり曲げたりして身体を伸ばしました。お子さんをいつも抱っこしているお母さんは、仰向きになったときに肩が地面につき難くなっていますので先生が上から押しています。

 

 

67

肩甲骨・肩を動かす運動です。

普段動かしているようで動かしていない所を動かしています。

お母さんがピラティスをしている間に『ままごと』のお部屋で楽しく遊んでくれています。



昨年もピラティスを計画しておりましたがインフルエンザが大流行したので泣く泣く中止しました。

今年初めて杉並台保育園と合同で未就園児教室を行いました。

ピラティスはマット1枚で出来る運動です。決して激しい運動ではありませんが、会が終わったら体がポカポカ温かくなる実感がありました。

職員も一緒に参加しましたが、リラックスできる時間を過ごすことができました。

いつもご参加いただいている方には、急遽日程が変更になりご迷惑をお掛けしましたがご参加いただきましてありがとうございました。