合志こども園
合志こども園  >  日記  >  2学期が始まりました!もうすぐ運動会~ぞうぐみ~

日記

2学期が始まりました!もうすぐ運動会~ぞうぐみ~

2019年9月16日(月)
1

 

2学期も始まり2週間が経ちました。

こども園では、今月末運動会が開催されます。各クラス、運動会に向けて取り組んでいます。

 

年長児ぞう組は

運動会に向けて徒走やリレー、器具、マーチングの練習に励んでいます。

特に、器具やマーチングの練習では、自分たちの練習風景の動画を見て

「足の蹴り方がかっこいい(器具:鉄棒)」

「旗の持ち方がかっこいい、ふらふらしてない(マーチング)」などと

友だちのいいところを認め合い、自分もどのようにするとかっこよくなるか考え取り組んでいます。

 

運動会練習を頑張る中でも、こども園では「絵本貸し出し」がはじまったり、

敬老の日のプレゼント制作としてハガキを出しに行ったりと

様々なことも経験しております。

 

 

 絵本カード制作の様子です。 

87

絵本「はらぺこあおむし」の物語が土台です。

65

はらぺこあおむしがちょうちょうになった姿を

自分の手型と画用紙を組み合わせて表現しています。

43

はらぺこあおむしは、たくさん食べ物を食べて大きくなりましたね。

ぞう組の子どもたちもたくさん食べいろんなことを学び、大きくなりました。

はらぺこあおむしと自分たちの姿を照らし合せています。

21

上手に組み合わせて作り上げています。

 

絵本貸し出しは

基本、毎週金曜日(週末)に貸し出し、月曜日(週始め)に返却です。

ぞう組さんは

「もっと絵本を読みたい!」という子どもたちのリクエストに答え、金曜日に絵本を借り、月曜日に返すと同時に、また貸りたい!!と

週に2回絵本の貸し出しを行っています。

お子さまが園から借りた絵本をぜひ、ご家庭でも一緒に読まれ、楽しい時間を過ごされてくださいね

 

 

また、16日は敬老の日でした。

ご家庭より持ってきていただいたハガキに、秋の旬の果物(ブドウ)を指スタンプで表現し

先日ポストに投函しております。

 

ブドウの様々な粒の大きさを5本の指を使い、子どもたちは考えながら楽しく制作していました。

「無事に届きますように…」と

早くおじいちゃんおばあちゃんの元に届くのを、楽しみにしているようです。