合志こども園
合志こども園  >  日記  >  バス避難訓練

日記

バス避難訓練

2019年4月23日(火)
避難訓練


 4月23日にバス避難訓練をおこないました。

本来なら園庭で実際のバスで避難訓練を実施する予定でしたが、あいにくの小雨が降る天気だったためきりん組でバスに見立てて椅子を並べ,室内でおこないました。

こども園では園バスでの通園はありませんが、園外活動のときに園バスを使用しますので、バスのお約束、安全に乗る方法、避難の仕方をみんなで確認しました。

 また、「もしものとき」を想定して、職員もどのような対応をするといいのかを考え、色々な場合にも対応できる力を備えていく事に取り組んでいきます。

 

 

イスおはなし練習

バスの座席に見立てて、イスを並べました。

先生から、バスでのお約束をみんな真剣に聞いています。

「前を向いて座りましょう。」どうしてでしょう?子ども達と考えます。

まずは、先生たちによる見本です。安全にバスに乗るにはどんな風にすれば良いのかな?事故にあった場合はどんな風に避難するのかな?

 

避難逃げるきりんぐみ

まずはお手本で、年長ぞう組からです。

事故が起こったらすぐ逃げるのではなく、先生の話をよく聞いて避難することができました!!

次に、年中きりん組です。

リュックをちゃんと膝の上に置いて前を向いて座っています。

バスが事故に遭ってしまいました!先生の話をよく聞いて落ち着いてバスの後方から静かに逃げることができました。

ぱんだ
ぱんだ組さんは、ドキドキしながら避難訓練に挑みました。バスでのお出かけ楽しみですね。