合志こども園
合志こども園  >  日記  >  豆まき会

日記

豆まき会

2019年2月1日(金)
 

こども園の豆まき会に鬼さんがやってきました!!

病気の子どもや、わがまま言う子ども。意地悪する子どもを捜しにやってきたのです。今にも摑まりそうな中、こども達は、「そんな子どもはいないよ~」とばかりに、手作り豆を手に「おにはそと!」「おにはそと!」と投げては、邪気をはらっていました。余りにも元気な掛け声、まめまきに鬼は退散していきました。これでもう安心です。今年一年元気に過ごすことが出来るでしょう。

伝承行事にみんなで参加することは、きっと心に素敵な思い出として心に刻まれた事でしょう。

 ご家庭でのまめまき。無病息災を願い、手作りお面も活躍したでしょうか。

 





色々なお面を作って、みんなで集まりました。どこから鬼がやってくるか!みんなドキドキです。

せつぶんってなあに?

先生が「立春」も交えて話してくれました。

みんなで元気に「まめまき」の歌を歌いました。

声を聞きつけておにもやってくるかもしれません

 

 各クラス制作の紹介です。

0歳児さんの紹介では、一人のはずが次々と登場してきて、ポッと温かくなりました。1歳児さんは、顔を少しずつ意識しながら取り組むことが出来始めました。2歳児さんは、大きな鬼を作りましたが、笑顔の可愛い鬼さんになっていますね
3歳児さんは、角を工夫しました。毛糸をぐるぐるまきにして、個性豊かな鬼となっています。4歳児さんは、帽子のような鬼になりました。今にも出かけていいようなおしゃれな帽子型です。5歳児さんは、風船を使ってはりぼてを使った制作となりました。共同制作にも挑戦しました。