合志こども園
合志こども園  >  日記  >  夏のお楽しみ会③~水の科学館・八景水谷水源~

日記

夏のお楽しみ会③~水の科学館・八景水谷水源~

2017年7月15日(土)
  

夏のお楽しみ会~水の科学館・八景水谷水源~

 

 水遊びの後は、少し歩いて、湧き水の池へ。天然の湧き水は、想像以上に冷たく、氷水のように感じました。こども達も、その水に驚いていました。園長先生の「ザリガニがいるかもよ?」の言葉に大興奮!!見つかるかな?どんなところにいるのかな?と目をキラキラさせて探していました。「あっ、アメンボみつけた!!」と喜んだり、「虫がいる!!」の声も!!職員が「ゲンゴロウだよ」と伝えると、しっかりと観察していました。また、カワニナもいたので、これは、蛍の餌になると言う事を知り、水が綺麗だからこそ生息していると言う事も学びました。

 湧き水に長い葉を垂らして「魚釣り」を楽しむこども達や、カタツムリ・カマキリを発見したこども達。しらさぎがいて、魚をとった場面を見たこども達もいたりと、自然の中で沢山遊ぶことができました。普段出来ない経験をすることが出来、貴重な体験となりました。

 池の探検も終わり、お家の方が作って下さった美味しいおにぎりタイム!!いっぱい遊んだのでお腹もすきました。沢山食べています。

 さ~て、お腹もいっぱいになったのでバスに乗ってこども園に帰ります。休息をとって、次のクッキングに備えたいと思います。まだまだ楽しいことがたくさんです!!