合志こども園
合志こども園  >  日記  >  夏のお楽しみ会⑦~宝探し~

日記

夏のお楽しみ会⑦~宝探し~

2017年7月15日(土)

 夏のお楽しみ会~宝探し~

 

 次は、お待ちかねの宝探しです。ぞう組を1グループと2グループに分けてそれぞれ違う宝を探しに出かけます。どちらのグループが先に宝を見つけることが出来るでしょうか?「こっちが勝つよ」「こっちだよ!」と先に見つけたい!と気持ちがはやります。

 最初は、先生から不思議な地図を受け取りました。「どこの地図だろう??」分かったグループは急いで出かけます。「こっちだよ」「どこかな?」われ先にと夢中で探し回ります。走り回ります。「あった!」みんなが駆け寄り、次のヒントを見つけます。「やねをみろ」「つぎはせんたくき」と宝にたどり着くまでに難問が・・・。みんなで協力して頑張ります。

 巻物を見つけると、次の指示が書いてありました。「一人一回、すべり台ですべろう」「一人一回、鉄棒で前回りをしよう」との指示にみんな日頃から取り組んでいることを大切にして挑戦しました。

 それが終わると、みんなで力を合わせてパズルを完成させる難問が・・・。「う~ん。こうかな。」全員で考えます。協力する大切さを学びました。「園長先生のところ」「太田先生のところ」との指示に先生の所に行くと、「上を見ながらあるいてね」との言葉に、みんな上を見て歩きました。すると・・・「天井に風船があった!!」と大喜びのこども達。風船を割ると・・・中に宝の地図が入っていて、そこにやっと待ちに待った宝箱が!!「やった~!!」「あった~!!」と盛り上がりました。みんなで力を合わせる、協力する大切さを知りました。

 宝はお家に大切に持って帰ります。

 

 さぁ、いよいよ、夕食です。自分たちで切った野菜がたっぷり入ったカレーを食べて、夜の部も楽しんでくれることでしょう。