合志こども園
合志こども園  >  日記  >  活動参観 ①

日記

活動参観 ①

2017年5月27日(土)
以上児 外のあつまり

 H29年度が始まり、二ヶ月が過ぎました。こども達も園での生活に慣れ、友だちとの関わりの中で身体を思いっきり動かして楽しむ姿が見られます。新入・進級したこども達にとって初めての参観です。こども達は、保護者の方が来園していただく事を楽しみにし、いつも以上に頑張る姿を見せてくれました。大好きな人に認められることは、大きな力となる事がこども達の様子から伝わってきました。お子様の園での様子はいかがでしたでしょうか?降園後親子の会話が弾んだ事でしょう。

 お忙しい中、園の取り組みを参観頂きありがとうございました。

 

3歳児:先生も一緒にシール貼り確認するけど、自分で見つけるよ。5歳児:日付表示を自分で確認しながら、同じ数字を見つけて貼ります。0歳児:おうちの方とお部屋のおもちゃで遊べて嬉しいな。

 

2歳児:お家の方の描いてくれたマークに貼るよ。

「ママ!一緒にしようよ」

1歳児:お家の方におもちゃ見せて、一緒に遊んだよ。

2歳児:ひもとおしにチャレンジ!!

手先を使って遊ぶことは、脳にも刺激を与えます。

 

    先生!かけっこしよう
自分の作った作品をおうちの人とみたよ、上手に出来てるでしょう!!園庭では3クラス、思い思いの遊びを楽しんでいます。おうちの方も近くで見守って頂き、はりきって遊びました。自分のクラスの先生にかぎらず「せんせい!!競争しよう」と遊びだすことがあります。

つまぐろひょうもん いるかな?

僕のチャレンジみて!!何度も練習したら出来るようになったよ

大好きな虫探し。「先生!ほらあそこにもいるよ。みてみて」手にまめが出来るけど、最後までいけると嬉しい気持ちになるよ!足を振り上げるタイミングを計ったり、友だちの様子からやり方を見つけようとしています。

おとうさん!よんで 体操が出来る間隔上手くできるかな
お友だちのおとうさんの読み聞かせ。上手なので次々集まってきました。こあら組では遊びながら、情報交換をさせていただきました。体操できる間隔を友だちと確認し、自分達で考える事に取り組んでいます。

  未満児さんみんなで体操朝の集まりでは自分で座るよ
口をしっかりあけて発声練習をします。音程をしっかり取れるようになりました。今日は特別!お家の方の膝で体操しちゃった!今から先生がお名前を読んでくれるんだ!!

   
1歳児:先生の名前呼びに、手をしっかり上げて返事が出来ています。

2歳児:先生のお話大好き!

いつも楽しみだよ♪