合志こども園
合志こども園  >  日記  >  4月誕生会

日記

4月誕生会

2017年4月25日(火)
 

  H29年度はじめての誕生会が行われました。

昨年より人数が増えて、お祝いするこども達で誕生会会場は一杯となりました。4月生まれのお友だちは、今年から取り入れた積み木のステージに立ち、ドキドキしながらもはっきりとした声で、自己紹介が出来ていました。頑張る友だちの様子を見守り、自分の発表に思いをはせている表情は期待に胸膨らませていました。

 年長児は自分で選んだ歌を披露し、「どうして選んだのか?」「どこを気をつけて発表するか」を自分の言葉で伝えます。

 年中児は名前と誕生日、年齢、好きな遊びを発表します。4月生まれのきりん組さんは新入児さんでしたが、はきはきと発表できていました。

 年少さんは、名前、年齢を伝え、「好きな食べ物はなんですか」の問いかけに「~です」と丁寧に答えていました。自分の言葉で伝える経験を通して、これから人前での発表に自信をもって取り組んで欲しいと考えています。

 

 みんなの拍手の中、誕生児の入場です。

ハッピーバースデー♪の歌のプレゼントをしました。

 園長先生の話を聞いて、ひとつ お兄さん、お姉さんになることにわくわくしました。

 

 0・1・2歳児さんも、お友だちの発表をしっかり見て、応援することを頑張っています。 1歳児の誕生児のお休みを、担当職員自作の似顔絵で紹介しました。見かけたら、声を掛けてくださいね。

 

 先生達からのお楽しみは、はらぺこあおむしのペープサートです。ピアノの伴奏に合わせて、一緒に歌いながら、楽しみました。 「♪おなかがいたくなりました~」ではあおむし君と一緒にお腹をおさえて・・・なりきっています。


 先生の歌とピアノに1歳児さんはつい「うとうと・・・zzz」

微笑ましいです。

 「♪ちょうちょになりました~」

ついつい、みんなも飛び出していきました。

大好きなお話に引きこまれた、一時でした。