合志こども園
合志こども園  >  日記  >  2歳児うさぎ組 ~制作・クレパスを使って~

日記

2歳児うさぎ組 ~制作・クレパスを使って~

2017年4月10日(月)
  

 進級して初めての制作を行いました。今回は、クレパスを使っての制作です。グルグル腕を回して決められた紙の中に描くことを意識しながら描きました。先生の話にも耳を傾け、しっかりと聞くことができました。

 クレパスの使い方(出し方・握り方・片付け方)を聞き、実際に使ってみました。何色にしようかな・・・と考えて選んだり、先生の声かけで持ち方にも気をつけたり、画用紙の中から出ないようにう描いたり、グルグルを意識して描く姿も見られました。

 描き終わったこどもは、ひも通しをして待ちました。初めてのひも通しでしたが、穴をみつけ、一生懸命通そうと挑戦していました。

 これから、色々な経験をして、心も身体も成長していってくれたらと思います。



手を動かしてグルグルを練習しているよ。

先生を見ながら「グルグル」と言葉にしたり、手を動かしたりしていると・・・早く描きたくなってきたなぁ。

グルグル楽しいな!!
クレパスの握り方も教えてもらうよ!!「色を重ねるとおもしろいね」ひも通しは穴に通すの難しいけど、頑張るぞ!!
通したら並べてみよう♪お皿をひっくり返して出る音に気付き、楽しんでいます。「僕もやってみよう」・・・友だちの姿を真似してみると、なんだか楽しいな!!