合志こども園
合志こども園  >  日記  >  かるた作り~年長~

日記

かるた作り~年長~

2017年1月13日(金)
  

かるた作り~年長~

5W1Hノートを通して、文章を考え、それに合った絵を描いたり、様々な制作の中で絵を描いたりする経験を生かし、今回は50音の中から好きな文字を選び、カルタ作りをしました。主語、述語、修飾語などを意識して文をつくったり、言葉のイメージする絵をクレパスや絵の具を使って描きました。

好きな文字(50音)がすぐ決まる子もいれば、文字に合う文章や絵をイメージするまでに頭の中で考え、考え・・・「先生決まったよ!!」と少し照れながらも自分の意見を伝えようとする姿も見られました。また、文章を考える中で、修飾語(文章を分りやすく、詳しく説明する)も意識しながらつくりました。

背景は、絵の具を使って塗りました。空は、上から下に向かって塗ったり、草は、生えている様に塗ったりと意識しながら筆を使い分けて塗りました。素敵なかるたが完成しましたので、送迎または活動参観の際にご覧ください。

文章に合う絵を考えています。

アリを、図鑑を見て描き、お互いに見比べています。

文字も、お手本を見ながら姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけて書いています。
テントウムシも楽しそう!背景を絵の具で塗ったよ!!


みんなで発表しました。

声の大きさも、みんなで考えながら発表しました。

「気持ちがみんなに伝わると、嬉しいな!!」