保育参観を行いました。 子育てのパートナーである保護者の皆様に、生活習慣や各年齢に沿った活動など日ごろの様子を観ていただき、こどもたちは大好きなおうちの方と一緒に過ごす時間を喜び、いつも以上に張り切っている様子も見られ、充実した時間となりました。 参観を通して、こどもたちの成長をより身近に感じていただき、「いろんなことができることに驚いた」「友達や先生と楽しくしている様子が分かって安心した」などの感想もたくさんいただきました。今後も園とご家庭で相互理解を図りながら、こどもたちにとってよりより環境づくりに努めたいと考えております。
|
| 『親の学び』講座 子どもの成長につながる上手なほめ方叱り方~認める、感謝する~ というテーマのもと、家庭でのかかわり方をみんなで考えました。 | 皆さんご家庭の様子を出し合い、コミュニケーションを図りながら楽しく学ぶことができたようです。 |
|
| にじ組(0,1歳児) ~親子でふれあい活動~ 「いっぽんはしこちょこちょ」「なべなべそこぬけ」などスキンシップを大切にした活動です。 | にじ組(1歳児) ~素材の感触を楽しむ~ 花紙や紙皿を使って紫陽花の製作をしました。 親子で花紙の感触を楽しみながら、色鮮やかな紫陽花が仕上がり、その日のお土産にしました。
|
|
| そら組(2歳児) ~大切な生活習慣~ 自分でやってみたいという気持ちがより強くなるこの時期は、自分でできる喜びや達成感がその後の意欲につながります。 活動中も、その一つひとつを丁寧に取り組みました。 | 参観後は懇談会を行い、子どもたちの成長の様子や日頃取り組んでいることのポイントを共有しました。今後も園とご家庭とで連携していきましょう。 |
|
| ひかり組(3歳児) ~あじさい制作~ のり・ハサミの使い方がわかるようになり、それらの道具を使って季節の題材をテーマに制作を楽しみました。
| 大好きなおうちの方に観てもらい、とてもうれしそうです。 |
|
|
| ほし(4歳児) ~時計の制作~ 数字や時計に興味を持ちながら、『切る・構成する・貼る』などを通して、自分なりに工夫して作ることができました。 |
|
| 難しいところは、「手伝ってください」と自分で伝え、最後はおうちの方にも参加していただきました。 | つき組(5歳児) ~時計の制作~ 5歳児は、数字の形や文字盤の並びに気づきながら『デザインする・切る・貼る・構成する』などを通して、様々なデザインの時計が完成しました。 |
|
| 作るうえで気を付けるところや、どのようにするとイメージした時計を作ることができるか、意見を出し合いながら進めます。 | 細かい作業も集中して取り組んでいました。 |
【参観の感想~保護者より~】 ・普段過ごしてる様子や場所を見れて良かったです。同じ年のお友達も見る事が出来て良かったです。
・温かい雰囲気の中で、楽しみながら、真剣に活動している姿が見れて、成長を感じさせてもらいました。
・「いろいろできることがわかった!」とパパも感動していました。家に帰ってからも、「○○してごらん」と手伝う前に声を掛けて、自分で取り組めるように促してくれていました。
・家庭とは違う頑張る姿や自分らしさ、また先生方の子ども達への接し方を見ることができよかったと思います。
・園で頑張っている様子、楽しく活動している様子がわかり、とても嬉しく思いました。
先生方の日頃のご準備や取組、愛情あるかかわりに感謝いたします。 園での様子を家庭でも生かしたいと思いました。
・時計を使って「今は◯時だね」「この時間までに食べようね」など、家庭でも時間を意識して過ごしています。
・他クラスの保護者の方達と交流できて、たくさん共感したり、それぞれのお話しを聞けて、あらためて自分の行動を見つめ直す、とてもいい時間になりました。
・子どもへの接し方を改めて見つめ直す時間が持ててよかったです。なかなかよその家庭の話を聞く機会もないので、とてもためになりました。
|