杉並台保育園
杉並台保育園  >  日記  >  ちからを合わせて【運動会】

日記

ちからを合わせて【運動会】

2021年10月14日(木)
  

 10月9日(土)は杉並台保育園、杉並台保育園copainの運動会でした。
 天候にも恵まれ、暑いほどの秋晴れの中で「かけっこ」「表現」「リズム・体操」「技走」など全身を使って体を動かす楽しさを味わいながら、最後までがんばる姿がみられました。また、今年度も新型コロナウイルス感染症への対応として、人数制限等を行いながらの開催でしたが、子ども達一人ひとりの成長と、先生や友だちと力を合わせて取り組む姿を保護者の方々に伝えることができました。
 御協力頂いた皆様に感謝申し上げます。
 
 
3歳児【かけっこ】
コーナーラインのカーブを意識しながら、ゴールまで走りきることを大切に取り組みました。
2歳児【かけっこ】
「よーい」の合図をしっかりと聞き、ゴールまで走ることを楽しみました。
スタート前は、名前を呼ばれるとしっかりと手を挙げて返事ができました。
 
 
参加する保護者の方に向け、先生たちが丁寧に説明します。子ども達が取り組むポイントをしっかりと伝えています。
  
0歳児【親子技走】
大好きなおうちのかたと一緒に和やかに参加できました。
「ハイハイ」「歩く」「走る」が上手にできるようになりました。

 
 
1歳児【親子技走】
「這う、くぐる、よじ登る、飛び降りる」など、全身を使いながらできることが増えています。
友だちが頑張る姿を応援する子どもたち。
互いを認め合う心も育まれています。
 
 
2歳児【表現・体操】
「体を伸ばす・曲げる、両足跳び、後ろ歩き」など、一つひとつイメージしながら全身で表現しています。
曲や先生の掛け声に反応しながら動いたり止まったりする動作もみんな大好きです。
 
 
 
3歳児【リズム・表現】
曲のリズムに合わせた動作や、掛け声、隊形移動を取り入れ、友だちとの間隔を感じながら楽しんでいました。
4,5歳児【器具運動】
息を合わせて、一つひとつ丁寧に取り組みました。
「安全な体の使い方」を知り、「柔軟性」「巧緻性」「調整力」などを育んでいる子ども達。
 
 
当日は、集中力もぐっと高まっていました。3歳児【技走】
マット運動、グーパー跳びなどにチャレンジ。
手足をしっかり伸ばすことも意識して頑張っていました。
 
 
運動あそびを通して「調整力」「機敏性」なども少しずつ養われています。4,5歳児【表現:ソーラン節】
力強い曲に合わせ、ニシン漁の動作をイメージしながら表現しました。
  
「友だちと動きを合わせる」「間隔を意識する」「力強さを表現するために指先まで意識する」など、様々なことをみんなで確認しながら進めてきました。【閉会式】
とても暑い中でしたが、最後まで集中していた子ども達。
すばらしい運動会をありがとう!
 
 
今年は、保護者のお手伝いもお願いできませんでしたので、会がスムーズに進行するためには、先生たちの連携が欠かせません。競技の合間の準備や、水まき、連携プレイにあっぱれです。