杉並台保育園
杉並台保育園  >  日記  >  健やかな成長を願って

日記

健やかな成長を願って

2021年4月30日(金)
 

 園庭には、幼稚園の先生が取り付けて下さったこいのぼりが風に揺られています。少しずつ園生活に慣れ、笑顔で活動を楽しむ子ども達を見守っているかのようです。
 各年齢に応じた活動では、子ども達の健やかな成長への願いを込め、こいのぼりの製作を楽しんだり、EverydayEnglishで英語に触れたり、戸外活動で体を動かしたりと、先生や友だちとの時間をそれぞれに楽しんでいます。様々な活動通して、“楽しい” “おもしろい”を味わっている子ども達です。
 
 
みんなで、気持ちよさそうに揺れるこいのぼりをたのしんで眺めています。南側花壇のポピーが鮮やかに咲いています。
雑草などを取っていると、子ども達がいつもお手伝いしてくれます。

 
 
2歳児(こいのぼり)
手形押しを楽しみました。
絵の具の感触や、手形がついていく様子がおもしろいですね。
みんなの手形集まって、“うろこ”の模様ができました。
 
 
5歳児(こいのぼり)
デカルコマニーの面白さを活かして、うろこを制作。
どんな模様になったかな?
この後、みんなのうろこを合わせて、巨大なこいのぼりが完成しました。
 
 
3歳児(こいのぼり)
みんなでスタンプ遊び。
どんな模様ができるかな?
“ここも押せるよ”
“先生見て!”会話も弾みます。
みんなで一緒にすると楽しいね!
 
 
<Everyday English>
毎日、身近な英語に触れながら日本語と英語の違いを楽しんでいます。
今日のお天気は?
“Today's・・・?”
 
 
戸外遊びに出掛け、たんぽぽを見つけました。
身近な自然にはおもしろいや不思議がいっぱいです。
風にのせることができたかな?