第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  年長空港遠足

日記

カレンダー



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
最近の記事
分類選択
以前の記事
キーワード検索

年長空港遠足

2018年10月15日(月)
飛行機おおきいね!

  「早く空港遠足に行きたいな~。」と、子ども達はこの日を心待ちにしていました。『働いている人や乗り物に興味を持ち観察する』『公共の場での約束を守り、自ら考え行動できる』ことをねらいとして、今回の遠足を計画しました。


 空港に着くと、すぐ近くに飛行機が停まっており、その迫力に圧倒されながらも、目を輝かせる子どもたちの姿が見られました。その後、3階の展望台から飛行機が離陸する様子を見ると、子ども達からは大きな歓声が上がりました。飛行機は後ろに動くことができないことに気付き、「飛行機を動かす時は、トラックみたいな車を使うんだね!」と、発見したことを次々に友だちと話していた子ども達でした。

いいお天気です かっこいいね!
パイロットの方が手を振って下さいました とっても大きい音がするね!
    はいチーズ!  飛行機と一緒に


 その後、空港館内を1階から順に見学しました。航空券を買う場所や、荷物を預ける場所、荷物や体の検査をする場所等、様々な場所があることや、それぞれの場所で役割を分けて働いて下さっているということに気付き、空港や空港で働く人について学ぶ事ができたようでした。お客さんとかかわる仕事だけでなく、機体のチェックや掃除等、見えない場所で働いていらっしゃる方がいることにも気付いていました。

 ここで荷物の検査をするよ 飛行機の中には何を持っていってはいけないのかな?
 
どんなおかずが入っているかな? お母さんからのメッセージ。嬉しいね!

あっという間に食べてしまったよ みんなで食べるとおいしいね!

おいしいね! 仲良しな友だちと

 先生も一緒に
 展望デッキで、仲の良い友だちと一緒においしいお弁当を食べたことも忘れられない思い出になったことでしょう。